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ホームアビス>裏技・小ネタ・バグ

▼ 裏技まとめ
フィールドで何処までも歩ける(バグ技)
@フィールドでディスクを抜く
A移動する(海があるところでも歩いて渡れる)
Bディスクを入れる
Cその場からプレイ再開
※山や海などがあるところでディスクを入れたり、ワールドマップを開いたりしないようにしないと、動けなくなる恐れがあります。っていうか止まります。

⇒これを活用すると、序盤でまだ行けない街に行って買い物をしたり、強い敵が出るところに行きレベル上げをしたり、ヴォーパルソードなどのダンジョン内にある装備が取れたりetc...

※この技を行ってデータが壊れたりしても一切の責任は負いません


▼ 小ネタまとめ
L2ボタン
非戦闘時、L2ボタンで○ボタンの代用が出来る

ADスキル「グローリー」とGRADEの関係
ADスキルのグローリーが付いていると、マイナスGRADEの「攻撃を受けた」がつかなくなるが、「攻撃を防御した」もつかなくなる
※敵のオーバーリミッツ発動時の衝撃や秘奥義などの絶対仰け反り攻撃を受けた場合は、その部分だけ「攻撃を受けた」のGRADEがつく

戦闘終了時のGRADEの数値
一戦闘で100以上のGRADEを稼いだ場合、GRADEの表示は100以上にならず、また1からになる
詳細を見ると、ちゃんと取得した分が表示される
例→GRADE159.14稼いだ場合、戦闘終了時に表示されるのは59.14だが、詳細を見るとちゃんと159.14と書かれている

崩襲脚の秘密
崩襲脚を左右のキーに登録して使うと移動距離が通常の1.5倍くらいになる

キャンセラー無しで、一つの特技で「特技⇒FOF変化技」連携
@色の着いたFOFに向かってダッシュ
Aギリギリのところで技を使い、その技で滑り込むように入る(このときFOF変化させないようにしないといけない)
BAで出した技のボタンをもう一度押す(連打が簡単)
CAで出した技の隙をキャンセルしてFOF変化技発動

キャンセラー無しで、一つの特技で「特技⇒FOF変化技」連携 その2
@キャラA(1P以外)でFOF変化技を発動
AそのFOF変化技発動中にキャラB(プレイヤー)が他のFOF上で対応する技を出す(技の演出の終わり辺りで出す方がいい)
BAで出した技のボタンをもう一度押す(連打が簡単)
Cタイミングがよければ、AでキャラBが出した技の隙をキャンセルしてFOF変化技を出せる
⇒キャラAのFOF変化技が終わるタイミングと、キャラBが使った技のキャンセルされる部分が上手く合うと成功する

これらには出来る技と出来ない技(出しにくい技?)があるようです
▼発動を確認できたもの
・鷹爪蹴撃
・天雷槍
他は調査中。

成り行きウェイトレスの秘密
ティアに称号「成り行きウェイトレス」をつけ、パーティトップにして歩くと、ミュウウィングを使うポイントで頭の上に「♪」マークが出るのでわかりやすい

アニスについての小ネタ
・コスチューム称号はトクナガの服も変わる
・戦闘終了時に、装備していた人形にまつわる台詞を時々言う(2周目以降
・戦闘メンバー内にルークとジェイドがいない時、
秘奥義「殺劇舞荒拳」の時の台詞が「ヤロー!テメー!ぶっ殺す!!」になり、挑発の台詞が「かかってこーい」から「雑魚共、こいこい」になる
・チャイルディッシュの称号をつけて戦闘をすると、時々トクナガがサングラスをかけピアスをしている(装備している人形にかかわらず)

ナタリア関係の小ネタ
称号
ナタリアの称号の一部は探索ポイントで発見できる物のレア度に影響する
・「見てみたガール」→悪いものが出にくくなる
・「マルクトの星」→普通以上のものが出やすくなる
・「ラビリンスガール」→レアなものが出やすくなる
・「漫遊冒険娘」→かなりレアなものが出やすくなる
秘奥義発動
・秘奥義発動の際、エンブレススターで発動を試みると、矢を放った瞬間に秘奥義が出せるので、いちいち敵にヒットさせなくても良い

使えるようになったはずでは?
チーグルの森のイベントで「メニューのC・コアが使えるようになりました」と出た直後すぐにメニューを開くと、バトルカスタムのところに「C・コア」が無い!w
ちょっと待つか、一歩歩くと出てきますが・・・

テオルの森関連
死体?を持っていく獣
テオルの森でのかくれんぼの際、5回見つかると、あきらめて倒して進めるようになるので、
倒せて進めるようになったら、一番右のフロアに行き、真ん中の兵士を倒したあとに、右上の獣にミュウファイアを当てる。
すると、倒れている兵士を連れ去っていくw

剣のグラフィックが・・・
剣を出すイベント時(テオルの森や平和条約締結会議など)に、ガイやルークがヴォーパルソードを装備していると、剣のグラフィックがおかしくなる

ケセドニアの合言葉
戦争中ケセドニアの酒場で合言葉を買わないか?という人に話しかけるキャラによって微妙にイベント前の台詞が変わる

固まったはずだが・・・
ミュウファイア2を取るサブイベントで、氷の種をザレッホ火山の火口に投げ込むと、溶岩が固まり炎が吹き出なくなるのだが、
戦闘中の背景では溶岩トロトロだし、炎がボーンボーンと吹き出ている

『譜術戦争(フォニック・ウォー)の真実』
第三部に入ってから?
ユリアシティの人物名鑑がある部屋のベットの隣の机を調べると、『譜術戦争(フォニック・ウォー)の真実』という本が読める
※序盤ではこの本は無い

ラスボス戦後の演出の違い
ラスボス戦に参加しているキャラで演出が変わる(ルークがいるかいないかや、操作キャラは誰かなど)


▼ バグまとめ
■一回目での神託の盾本部(ダアト教会奥のダンジョン)にて。
兵士がいて近くに昇降機がある地点がありますよね?
そこでまず下の方から昇降機で上がった後、兵士に見つかりますが、そこで○ボタンを連打していると、兵士のセリフと同時に昇降機が下がって移動してしまうという事があります。
その後、戦闘になるのですが、高低が無視された状態で移動されます。(つまり、段差を越え、地面から離れる状態です。画面端までいくことも可能)
私がプレイした状況では、そのままエリアを離れたら元に戻ったのですが、もしかしたら発生したら元に戻らない場合もありますので、注意してください。(ちなみに、その状態になったら攻略は不可になります)

■ヴァンを一度倒したら皆は一度帰国します
その後、シェリダンにアルビオールを取りに行く
アルビオールを手に入れてすぐグランコクマに行きピオニー九世陛下に会うとイベントが発生します
(どんなイベントかは忘れました)
すると、まだ全員に揃っていないのに
全員揃った状態でイベントが発生します
イベント終了後はまたルーク一人の状態になります

■ダアト付近でアルビオールを停めて街に入る⇒出る⇒港にアルビ強制移動済
⇒ダアトのシンボルにアルビオールが重なっていると発生するようですね。ザレッホ火山にアルビオールで行ったときのための調整用だと思いますが。
というか、他のところでもアルビオールにのれないところにおいておけば強制移動されるかと思います。

■メジオラ高原の崖(ひび割れみたいなところ)の近くでエンカウントしたら、戦闘後にハマって移動できなくなりました。その状態でまたエンカウントすると、何故か戦闘フィールドが森になります。私の場合は、その後何度エンカウントしても抜け出せなかったので、直前のセーブデータをロードするはめに(泣
これは原因がはっきりとしてないので、偶然かもしれませんが、ラストのヴァン戦(ティアが大譜歌を歌っているところ)、通常ならば最後にルークの秘奥義が発動して終わりますが、そのときに秘奥義が発動せずフリーズしました(泣
考えられる原因は、その瞬間にルークがアピールしていたからかもしれません。

■山にはまって動けなくなることがある
・イニスタ湿原入り口の前の山付近で戦闘するとはまるのを確認
※一度戦闘すると抜け出せることがありますが、だめな場合はロードするしかありません

■ネビリムイベントで条件を完全に揃えても最後の最後ネビリム岩に行ってもネビリムと戦うイベントが発生しないというかなり痛いバグがあるようです。