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■テクニカルスマッシュ
テクニカルスマッシュとは、ある条件を満たすともらえるボーナスのこと。
ボーナス値はパーセンテージで表され、この数値は敵がアイテムを落とす確立にプラスされる。
しかも、複数のテクニカルスマッシュが重なれば、ボーナス値は蓄積されていく。
なお、テクニカルスマッシュの種類は全部で8つあり、それぞれ条件が異なる。
これらの条件をチェックして、アイテムの入手率を上げよう。
チェインスマッシュ
入手率
+2%〜
条件
攻撃を4連携以上つなげて敵を倒す
このボーナスは攻撃を4連携以上させて敵を倒すというもの。
リッドなら通常攻撃を3回連携させたあとに特技へつなげれば4連携となり、アイテムの入手率が2%あがる。
ちなみに連携の最大数はファラの通常攻撃2回→特技4回の6連携。

グループスマッシュ
入手率
+2%〜
条件
複数の敵を同時に倒す
複数の敵を同時に倒すか、もしくは連続技中に複数の敵を倒すこと、それがグループスマッシュの条件。
敵を倒すごとにボーナスが+2%ずつ加算されるので、敵が密集している所に突撃して連続技を狙えば、ごっそりとボーナスをもらえるぞ。

コンボスマッシュ
入手率
+ヒット数/10
条件
ヒット数20以上で敵を倒す
連続技を20ヒット以上決めて敵を倒すとアイテムの入手率が上がるボーナス。
ボーナス値はヒット数の10分の1なので、ヒット数を上げればそれだけアイテムをもらえる確率も高まる。
ただし、大変な割にボーナス値は低い・・・・・・。

エアリアルスマッシュ
入手率
+2%
条件
攻撃を3連携以上つなげて空中で敵を倒す
攻撃を3連携させ、敵を空中で倒すと+2%のボーナスがもらえる。
攻撃を当てて敵を空中に浮かせなくても、空を飛ぶタイプの敵を3連携以上の攻撃で倒せばOK。
オススメパターンは上空攻撃→上空攻撃→突き攻撃→裂空斬の連続技。

ハイスピードスマッシュ
入手率
+1%
条件
2秒以内に敵を倒す
敵を2秒以内に倒すともらえるボーナスがこのハイスピードスマッシュ。
この条件をクリアするには、敵を一撃で倒す攻撃力が必要となる。
ただし、成功してもアイテムの入手確率は1%しか上がらないので、チャンスがあるときだけ狙おう。

ノーダメージスマッシュ
入手率
+1%
条件
ダメージを受けずに敵を倒す
攻撃を受けずに敵を倒せればアイテムの入手確立が+1%されるというもの。
実際には敵もじっとしているわけではないので攻撃を受けずに敵を倒すというのはそれなりに難しい。
戦闘中にチャンスがあったら狙ってみる程度でいい。

エフェクティブスマッシュ
入手率
+2〜5%
条件
敵の弱点属性で倒す
敵の苦手な属性の攻撃で倒すと+2〜5%のボーナスがもらえる。
「スペクタクルズ」を使えば敵の苦手な属性が簡単にわかるので、後はその属性の武器や晶術で攻撃しよう。

サモンスマッシュ
入手率
ポイント×2
条件
召喚術で敵を倒す
召喚術で敵を倒すともらえるボーナスで、その戦闘で獲得したボーナス値を2倍にしてくれる。
召喚術が使える機会はあまり無いが、チャンスがあったら逃さず使おう。
なお、狙うときには敵にとどめを刺せるよう「スペクタクルズ」でHPを見ておこう。
―クラースがいればものすごいことに(笑―

■最大ヒットと経験値の関係
最大ヒット数に応じたボーナス経験値の量は決まっている。
たとえば最大ヒット数が4の場合、経験値は13、最大ヒット数が100にもなれば5101にまで跳ね上がる。
最大ヒット数によるボーナス経験値は、次の公式で求めることができる。
n×n/2+n+1(n=最大ヒット数、小数点以下切捨て)
この計算をすると、最大ヒット数2=5のボーナス、10=61、15=128、20=221…という風になる。
ちなみに、ヒット数の上限は399HITで、このときのボーナス経験値はなんと80000・・・。